益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

チコは去勢します

初めて盛りを迎えたチコ。
沢山の読者から御意見・御見舞いのメールを頂いた。
特に常連のちゃぼさんは、
親身に悩んで下さった。やはり、妹。
この場で、
皆様に御心配をおかけしましたことおわび申し上げます。
そして厚く御礼申し上げます。

チコは去勢することにしました。
外に出さないから・・という私の反対理由は
外に出さないからこそ去勢する・・という
父の論理に敗れました。
一日中、猫と一緒にいる老い父と
平日は会社にいて猫とほとんど接しない私では
説得力が全然違います。
手術は来週火曜日。
近くの獣医さん(若き女医さんです!!!関係ないか?)
の御世話になります。
聞けば「予約殺到ですみません。」とのこと。
やはり、盛りなんですねぇ・・。

さて、国会。
意気込みの割にはシラケてますなぁ。
論点のつまらなさに気づいたのであろう。
思い出話に怒っている人々、
この時期この局面で
オマエら何やってんだよ。
もっと審議すべき大事なことがあるだろうが。
よっぽどバカかヒマなんだろうなぁ?


今日は快晴、しかし暖か過ぎる。
九月下旬の陽気?だそうだ。
チコの発情も解るような気がします。

 能すみし面の衰へ暮の秋  高浜虚子