益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

森改造内閣発足!

宮沢蔵相は最高頭脳である。
行革担当相に就いた橋本元首相は最高首脳である。
また留任した扇千景保守党党首は
最高美人老女(失礼!)である。
第二次森改造内閣が発足した。
私は素直に凄い内閣が出来たと思う。
これまで通り着実に仕事をして欲しい。
日本人は気分屋である。
内閣支持率などその時のムードでどうにでもなる。
今こそ、実績を評価する政治風土にせねばならない。

ところで
相変わらず鳩山君や土井婆ちゃまは
好き勝手なことを言っておられる。
ひとこと返しておこう、
改造内閣の面々は、少なくとも「あんたら」よりは
よっぽどマシな人材だ、ということだ。
政権担当能力のない者は、さぞ気楽であろう。
そして政界においても、低能力者はよほど暇なのであろう。


 真の自我冬籠る仮の自我ありつ  久米三汀