益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

ペット馬鹿

猫は信じられないほど寒がりである。
こんな暖冬なのに我が家の三匹は
ファンヒーターの前で
眠りこけるばかりである。
よく熱くないなぁ?と感心してしまう。
悩ましいのは夜間だ。
ヒーターを入れっぱなしにする訳にもゆかず
電気絨毯を入れたり、エアコンを回しっぱなしにしている。
テレビの上に寝ていたら、つけっ放しである。
ああ、なんという不経済!!!

ところで、今日の日経の夕刊には、
ペット専用暖房器具の話題が出ている。
ペット用の暖房ベッド、ハンモック、コタツ・・・。
どれもかなり高価なものなのだが
検討の価値ありと真剣に思ったりするのである。
猫に関しては、私も父もかなりマニアックなのである。

 薄目あけ人嫌ひなり炬燵猫  松本たかし