益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

伸びる国

十四、五年前、歌舞伎町を飲み歩いていた頃
クラブやパブに若い中国人ホステスをよく見かけた。
話をすると、みんな素直、こちらの質問に何でも答えてくれた。
彼女たちが日本にまで来て働いている理由を尋ねると、
1、両親への仕送り
2、学資
3、本国の彼との結婚資金
というのが、大抵の返答であった。
そして、みんな真面目で飾ることなく
日本での生活、両親の暮らしぶり、許婚者の境遇を
話すのだった。
私は当時つき合っていた彼女によく言ったものだ。
「中国は伸びる。国民が真面目だから‥。」と。
彼女は達観したように言ったものだ。
「日本人も嘗てそうだったのよ。」と。

中国はやがて携帯電話所有人口で世界一になるそうである。
そして、インターネット接続人口で米国と肩を並べるそうである。
私の漠たる予見は当っていた。
恐るべし、中国。
毛沢東の中国を思い出しつつ
時の流れとその変転に茫然とするばかりである。

夜から雨。よく雨の降る師走だ。
暖冬の証しである。

 何ぞ忘年己がオーバー扉(ドア)に挟む  成田千空