益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

師走らしく・・・

実力もないのに人気だけは一人前の奴は嫌いである。
だから、新庄は嫌いである。
嫌いな奴のことをこの日記に書くことは先ずあり得ない。
しかし、現にいま、こうして新庄選手のことを既に書いている。

新庄がメジャーに行くそうだ。
驚いた。あの程度で通用するのか?と思う。
昨日は冷笑しつつニュースを聞いた。
しかし、何と最低保障額の年俸、しかも一年契約だそうだ。
それで今日、またまた驚いてしまった。
そして、知らず真顔になってしまった。
このドン・キホーテに乾杯!!!だ。
大嫌いな奴を少し見直した。

昨日につづき寒い一日。
京都市内にも初雪が舞ったそうだ。
ようやく師走らしくなって来た。

 水のんで湖国の寒さひろがりぬ  森 澄雄