益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

新掲示板の愛称募集!

今世紀も残り僅か。
新世紀の「田畑益弘WEB PAGE」の新しい企画として、
テーマ別掲示板を立ち上げることにした。
そこで、読者に新掲示板の名付け親になって頂きたいと思う。
「青林檎」は、畏友橋本改さんに付けて頂いた。
Raindrop」は歌人・山科真白さんと
メールのやり取りをしているうちに
ふと思いついた。彼女はピアノの名手でもある。
読者の皆様、どうか素敵な愛称を御寄せ下さい。
同時に、新世紀最初のテーマも募集しています。
ひと月ごとにテーマを変えてゆくつもりなので、
随時、御寄せ頂ければ幸いである。
他にもいろいろとアイデアがある。
順次、公表し実現してゆく。

暖か過ぎる一日。
我が家の三匹の猫たちは
春が来た!と錯覚したのか、
家中を走り回り、暴れ回っている。
寒い日はヒーターの前で
大人しく眠りこけているのに・・である。
御蔭できょうは、コラーッと
何回も怒鳴ってしまった。

 木の葉ふりやまずいそぐないそぐなよ  加藤楸邨