益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

操り人形

きょうも自民党総裁選について。
高村さんが立候補するようである。
藤井さんや亀井さんより
よほど上品で見識があり
将来の総理総裁の器だと私は思う。
しかし、見た感じがいかにも地味だし
所詮、弱小派閥の長でしかない。
自民党の「魑魅魍魎たち」の
操り人形になるだけではないか?と懸念する。
安倍晋三氏らとともに
小泉後の日本を担っていただきたい人物だ。

総裁選のこのごろの動きを見ていると、
自民党の危機感の度し難い欠如を痛感せざるを得ない。
政治家には力とともに
情況を見抜く感性が必要だ。
「小泉憎し」という怨念のみの人々が
今まさに政権党を危機に追いやっている。
感性なき彼らはそのことにすら
気付いてはいないのである。

 凶作を綺麗な蝶の舞ふことよ  田畑益弘