益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

人工知能の進化

三連休初日。
久しぶりに将棋が指したくなったので
柿木将棋・森田将棋・東大将棋・AI将棋の
最新版をインストールして対戦してみる。
人工知能、つまりコンピュータの強くなったのに驚いた。
以前は酔っ払っていても
ナイターをよそ見しながらでも勝てたものである。
今夜は苦戦した。
うっかりすると負けそうになるくらいである。
コンピュータに負けたら
私は将棋をやめるつもりでいるので、
絶対に負ける訳にはいかない。
オセロ、五目並べ、チェスは
もはやコンピュータに勝てないことが
既にはっきりしている。
世界一難解なゲームと云われる将棋だけは
まだまだコンピュータに
明け渡す訳にはいかないのである。
きょうはこれまで、
負けてはいないが、かなり冷や汗をかかされた。
これから徹夜でイジメてやるつもりである。

相変わらずの猛烈な残暑。
つい先日まで
冷夏を託っていたのが嘘のようである。

 こほろぎや防空壕と云ふところ  田畑益弘