益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

アラファト追放

?イスラエルアラファト追放を決定した。
止むを得ない選択だと私は考える。
アラファトが和平の障害だからこそ
米国はアッバスを首相にし交渉当事者にして
アラファトの「自然死=死に体化」を図ってきたのである。
結果はここに書くまでもない。
アッバスはテロを抑えきれず辞任した。
結局、アラファトは治安権限を取り戻し
自らの「復権」をまんまと果たしたのである。
テロを黙認しロードマップを頓挫させる、
アラファトの戦略が奏功した訳である。
イスラエルの決断は正しい。
アラファトの速やかな消去こそ和平への近道なのである。

?石原東京都知事の発言。

売国奴には売国奴とはっきり言ってやれば良い。
しかし、「爆弾を仕掛けられて当然・・・」
と言っては駄目である。
その境界をわきまえねば・・・。

 蓑虫の蓑の中なる流転かな  田畑益弘