益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

古傷

上空に寒気が居座っているそうで
今日は特別に寒い一日。
時折、雪もちらついている。
そのせいか?朝から古傷が痛む。
一昨年秋に骨折した左肘が妙にギクシャクとして
動かすと痛い。歳だなぁとも思う。
しかし、考えてみれば
一昨年、ギブスが漸く取れて、
さあリハビリというのに
横着な私は一度もリハビリに行かなかったのだった。
この古傷の痛みは歳のせいでも寒気のせいでもなく
ただただ私の横着と怠慢のせいなのかも知れない。
因果応報というか天罰覿面というか・・。

皆さん、リハビリテーションを軽視してはなりませぬぞ!
私が言うのも何ですが‥。

 餅網も焦げて四日となりにけり  石塚友二