益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

寒の入

仕事始。きょう一日出勤して明日からまた三連休。
体調の維持と気分の切り換えに苦労しそうだ。
きょうは新作を三句しかアップできなかった。
会社モードから俳句モードに頭を切り換えるのに失敗した。
普通なら一日三句で十分なのだろうが
私においては失敗である。
しかし、そろそろ一日三句程度にペースを
落とすべきか?とも思う。
疲れもあるし、マンネリスムに陥りかけているのを
自覚しているからだ。

昨日に続き真冬の寒さ。まさに寒の入りである。
これからの約ひと月が最も寒い、正念場だ。
公私ともに気を緩めずに行きたい。

 日本海もんどり打つて寒に入る  金 三路