益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

法的措置を

一昨日の成人の日における
一部の不届き者の荒れた行状を
改めてニュースで見て怒りと嘲笑がこみ上げて来た。
その幼稚さ、その卑しさ、その下品さ・・これが二十歳になる
ホモ・サピエンスの行動であろうか?
高松市は不届き者を威力業務妨害で告訴するそうだ。
当然である。他の自治体も高松市を見習って欲しい。
住所・氏名・顔写真を広く公表し
徹底的に社会的制裁を加え、
成人社会のルールを思い知らせるべきである。
このような「人間のクズ」をわれわれの社会は必要としていない。
彼らが身の程を知り、行いを心から糺すまで
経済的にも心理的にも社会的圧力を加え続けるべきであろう。
威力業務妨害のほかにも、違法行為は全て告発すべきである。


曇天。暖かな一日。
しかし、皆既月食を見ることは叶わなかった。

 西田幾太郎のごとく冬帽掛かりたり  橋 〓石