益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

「妹」に捧げる一句

きょうは予報通りに厳しく冷え込んだ。
今冬、初めて寒いと思ったくらいだ。
京都北部ではかなりの雪が降っているようである。
しかし、これが普通ではないのか?と思う。
暖かさを当たり前と思ってしまった身体が
寒いと感じているだけなのではないのか。
しかし、そんな「寒さ」がニュースになる時代なのだ。
昔なら話題にもならなかったことではないのか?と思う。

さて、きょう
イラク特措法に基づき
航空自衛隊先遣隊に派遣命令が出された。
愚かなる反米メディアは
愚かなるがゆえに小さな取り上げ方である。
しかし、日本がこれから「一人前」になる第一歩として
きょうの派遣命令は歴史的に評価される筈である。

今夜の一句は彼女に捧げる。
 
 再会や冷たき指(および)あたゝめむ  田畑益弘