益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

恋人も愛煙家

私は愛煙家であり酒飲みである。
私の現在の恋人も愛煙家であり酒飲みである。
お互いに何よりウイスキーが好きだ。
そしてお互いにZIPPOライターの愛用者でもある。
先日、出逢いの記念として
彼女に私のコレクションの一つをプレゼントした。
私はZIPPOライターのコレクターでもあるのだ。
彼女が煙草を喫うたびに
私のあげたライターを使ってくれていると思うと嬉しい。

彼女から聞いたこと。
ZIPPOライターは元々、米軍兵士が
手を温めるためのものだったそうだ。
そう言えば今、ZIPPOはハンドウォーマーも売り出している。
ZIPPOライターのオイルを注ぐだけで熱くなる、
懐炉のようなものだ。
原点に帰ったということなのか。
ZIPPOは他にも靴や腕時計にも進出しているようだ。
リスクはあるが、
品質さえ良ければ、ブランドの声価は更に高まる。
異分野への参入がこのごろ盛んだが、参考にすべき戦略だと思う。

さて、そろそろ煙草を喫いたくなってきた。
愛猫のチコには嫌がられるが、思い切り喫うことにしましょう。

 口を出し紫煙のゆくへ年惜む  田畑益弘