益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

二月来ぬ

BBS「銀河系」のテーマを改めた。
昨年好評だった「純ちゃんに一言」を再び使う。
田中外相更迭が小泉内閣支持率に影を落とし始めた現在、
何よりタイムリーな話題だと判断した。

http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy

今年は政治的話題を避けるつもりだったが
予想外な展開にそうも言っておれなくなった。
残念なのは、昨年のログを保存しておかなかったことである。
今回との比較は非常に面白かったろうと思う。
悪意の書き込みに閉口して、というか頭にきて
サーバーから全発言を削除してしまった。
まことに、「短気は損気」である。

さて、注目されていた後任の外相が決まった。
川口順子環境相の横滑り。
見るからに頭の良さそうな、実務家と思われる。
京都議定書批准で苦労された、粘り強さも感じる。
純ちゃんのためにではなく、
国のため国民のために能力を発揮して頂きたいものだ。

 おもふことみなましぐらに二月来ぬ  三橋鷹女