益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

もっと明るくオープンに!

さて、何を書こうか?と思案してしまう。
たかが日記なのに、その日の話題で
とんでもない反応をする人がいるからだ。
ちょっと政治的なことを書くと
ウィルス付きメールが殺到する。
この度の五輪における、審判の偏向を書くと
得体の知れぬ英文メールが次々とどく。
全て問答無用で削除しているが不愉快である。

人それぞれ思い入れがあり、違った考え方がある。
それが当たり前のことだし、そうでなければ困ると思う。
違った考えの人には、私の日記は実に不愉快であろうと想像する。
しかし、その不愉快も反感も
自由社会だからこそ許されていることを自覚して欲しい。
言いたいことを言う奴には言いたいことを言えば良い、
反論もまた自由なのであるから・・・。
そうそう、ウイルス攻撃を仕掛けてくる人、
その気になれば確実にIPは特定できるのだ。
いい加減にしなさいよ、
もっと明るくオープンにやろうよ!

 一汚点一黙示とも春蚊とぶ  平畑静塔