益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

冬の終り

BBS「掲示板」の運営はなかなかに難しいものだ。
特に「銀河系」のように意見をぶつけ合う場はなおさらである。
イタズラ書き、嫌がらせは毎度のことだ。
テーマからかけ離れたことを平気で、しかも真面目に
書き込んでくる手合いもいる。
それも一つのイタズラ書き、嫌がらせなのである。
対策は二つ。
・こまめにチェックして問答無用で削除すること
・アクセス制限を実施すること
である。
今日も一件、削除した。
繰り返されるようなら、「アクセス制限」するしかない。
使いたくない管理者の特権だが、
行使せねばならない時があるのである。

まことに春めいた暖かな一日。
このまま一直線に春本番というわけには行かないのだろうが
「冬の終り」を実感させてくれる、きのうきょうではある。

 ひそかなる亀の死をもち冬終る  有馬朗人