益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

民主党は何をやっていたのかな?

鳩山由紀夫を三たび党首に選んだ、
民主党が予想通りモメテいるようだ。
中野新幹事長を巡る不協和音である。
党内の反発は当然だろう。

・党首鳩山由紀夫、幹事長菅直人
から
・党首鳩山由紀夫、幹事長中野寛成
では、
何をやっていたのか解らないではないか。

党首選などやらず、
・党首鳩山由紀夫、幹事長菅直人
のままの方がまだマシであろう。
要するに党首鳩山由紀夫を選んだことが先ず間違いなのである。
その間違いに協力したのが中野寛成なのだ。

党改革を求めた選挙の筈が
逆の結果を招いてしまったという悲劇、いや喜劇というべきか。
力のない、未練たらしい優男とともに
民主党は早や壊滅の坂道を転がり落ちようとしている。

昨日と同様、夕刻から降り出した。
災害は御免だが、
しっかりと降ってもらいたい気分である。

 ダム工事半ばの釣瓶落しかな  堀江爽青