益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

世界注視の日朝首脳会談

昨夜、「i-mode essence」の八月分を自選してアップした。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/digest08.html

御一読御批評賜りたい。
近いうちにこの「i-mode essence」を土台に
「自選500句」あるいは「自選1000句」を編む予定である。
初期作品も自選して加え、来春の出版化を目指している。
作品総数が余りにも多いので
自選という元々苦手な作業は難渋すると思うが、
身体を壊さない程度に無理をして完遂するつもりである。

さて、明日はいよいよ世界注視の日朝首脳会談
両国関係者の水面下の外交努力には
敬意を表するが、結局のところは
金正日総書記の決断が全てである。
北朝鮮はそういう国だし、
そういう体制なのだから・・・。

小泉首相はその熱意と誠意が通じないと分かれば、
会談を決裂させても構わない、
何も約束せず毅然としてさっさと帰ってくることだ。
くだんの人物がその程度の男だった、
というだけのことである。
トップ会談とは所詮、鼎の軽重の問題なのである。

 思はずも砂つかみたる角力かな  平松竈馬