益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

今、言えることは・・・

あすから三連休。
連休明けにはいよいよ日朝首脳会談である。
期待と疑心暗鬼が交錯する。
事前の水面下の交渉による様々な情報が
漏れ聞こえて来るが、結局のところは
当日のトップ会談の結果を待つしかないであろう。
今、言えることはただ一点。
拉致問題」の解決なくしては
いかなる前進も妥協もありえない、ということだ。
小泉首相金正日総書記の会談が
真に歴史的なものになるかどうかも
この一点に懸かっていると言えるだろう。

朝晩の涼しさが際立ってきた。
冷房を入れずに眠れることが
いかに快いことかを実感する。
あすはたっぷり朝寝しよう!

 水澄みて金閣の金さしにけり  阿波野青畝