益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

県議会を選んだのは誰なのか?

長野県知事選における田中康夫さんの圧勝は
かなりショッキングな出来事である。
勝つことは予測し得ても
これほどの大差は意外であった。
オール与党の、利益誘導型の旧体制が
もはや支持されることはあり得ないことを
選挙結果は何よりも如実に示している。
しかし、今回の知事選で敗北したという
「県議会」は一体誰が選んだのであろうか?
やはり、紛れもなく長野県の有権者なのである。
県会議員選挙には無関心、
マスコミが騒ぐ知事選には喜んで投票する、では
結局何も変わることはないであろう。

国は今、
「地方は地方で自立してやって頂きたい・・」と
切に願っている。
経済も税制も否応なしにその方向で流れていくであろう。
長野県民は今、明確に
その「地方は地方で自立して・・・」を選択したのである。
問われているのは結局
長野県民自身の覚悟なのである。

 秋涼のひと息で足る紙風船  浪野聡子