益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

「大吟醸 相模灘」、花紅様、御馳走さまです!!!

台風一過の晴天。
気温は上ったが湿度が低いので
苦にならない。
日が暮れてからはぐっと涼しくなった。
パソコンとテレビという大きな熱源をいつも
点けっぱなしなので、エアコンも廻しているが
これら家電全てのプラグを抜いてしまえば
今夜などはさぞ涼しかろうと想像する。

自らわざわざ熱を発生させつつ、
その熱を必死になって冷ましている
現代の生活の可笑しさ。
それから脱却するのはもはや不可能だが
せめて待受電力を極力減らすなど
意識してこまめに工夫せねば、と思う。

BBS「青林檎」常連の星野様より頂きもの。
大吟醸 相模灘」、早速ロックで
ぐいぐいやらせていただいている、
花紅様、御馳走さまです!!!

 冷し酒夕明界となりはじむ  石田波郷