益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

マイナスイオン、どう思います?

最近、何かと言えばマイナスイオンである。
トルマリンという石ころやら
ブレスレットやらエアコンやら・・・。
眼に見えるものでもないし
匂いのあるものでもないのだから
半信半疑で流行には乗らないつもりでいた。
しかし、ネットでいろいろ検索しているうちに
一度試してみようかな、という気になった。
頑固なようで、
私は結構流行を気にするタイプなのである。

先日、マイナスイオン発生装置付き扇風機を買ってきた。
森林浴よりも那智の滝よりも
圧倒的なマイナスイオンの発生量だそうである。
日々、風呂上りや就寝中に使っている。
別段、普通の扇風機と何も変ったところはない。
正直言って、
何がマイナスイオンやねん?・・という気持ちである。

ところが、である。
わが家の二匹の猫たちが
この扇風機をすっかり気に入ってしまったのだ。
今もミーとチコは
この扇風機の前で実に気持ち良さそうに
眠りこけている。
以前からの扇風機には
怖がって近寄りもしなかったのに、である。
やはり、何某かの効果があるのだろうか?
それとも単に
猫たちが扇風機に慣れただけのことなのだろうか?

読者の皆さん、どう思われます?

 三畳の地獄を吹けり扇風機  堀井春一郎