益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

祇園囃子ファイルの圧縮

台風一過の宵山だが、実に不安定な空模様。
しかし、もう一度祇園囃子を録りに出かける。
先日はなかなか満足できる「音」が録れなかったのだ。

さて、ICレコーダーから取り込むファイルは
wave形式である。
ウィンドウズで普通に再生できるこのwaveファイルは
余りにも容量が大きいので
エンコードする必要があるが、
これがなかなか悩ましい作業なのである。
いろいろな変換ソフトがネット上にあるが
Windows Media Technologiesのページより
エンコーダを入手することにした。

Windows Media Technologiesのアドレス
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/wm7/encoder.asp

入手したWindows Media エンコーダはもちろん無料である。
目下、最適のレートを模索中である。
容量を小さく、高音質は当然難しい。
現在10MBのwaveファイルを2MBまで圧縮したところである。
まだまだ大きすぎる。
私のweb spaceは30MBなのであるから。

 鉾処々にゆふ風そよぐ囃子かな  太  祇