益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

まさに梅雨冷

イラン・テヘラン近郊で起きた地震の被害は
想像以上に悲惨なようだ。
日本も既に緊急援助を行うことを決めた。
イランを「悪の枢軸」と呼ぶ米国も
逸早く緊急援助を決めている。
悪の枢軸」かどうかはともかく、
被災した民衆には何の罪もない。
政治的、軍事的思惑を越えて
国際社会の速やかな対応を望む。
瓦礫と化した被災地が、
あの「神戸」とオーバーラップしてならない。

涼しいというか、寒いくらいの一日。
まさに梅雨冷である。
猫たちが寒がるので
エアコンを暖房に切り換えてやった。
・・・これ、やり過ぎですよねぇ?

 一滴もなき香水壜の強き匂ひ  内藤吐天