益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

「死のFグループ」

今日もW杯三昧。
「死のFグループ」の二ゲームに痺れた。
観ている方もほんとうにクタクタである。
サッカーのゲームは一瞬たりとも眼を離せない。
トイレに行きたいのを我慢し
水割りのお代わりを作るのを我慢し
近寄ってきて甘える猫を叱りとばし、
掛かってきた電話を無視して
もう大変である。
今、ほっとして大河ドラマ利家とまつ
などをぼんやりと眺めているところである。
ああ、なんという悠長な時の流れか。
あの織田信長さえもがやけに呑気なオッサンに見える。
このW杯と大河ドラマの組み合わせはNHKの絶妙手だと思う。

昨日に続いて真夏日
なかなか入梅しそうにない感じである。
去年は空梅雨、
今年はひょっとしたら
梅雨がないのでは?などと思っている。

 青あらし神童のその後を知らず  大串 章