益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

何と!アメリカが・・・

伏兵と言えば怒られるかもしれないが、
何と!アメリカがメキシコを下してベスト8を決めた。
何をやらしてもその気になれば、
力をだす国である。
サッカーの競技人口は世界一だそうだが、
プロリーグを育てる訳でもなく、
本気でやっているようには見えなかった。
サッカーではあくまでも
「世界の脇役」だと思っていたのだが・・。
アメリカは既にサッカー強国と見なすべきなのだろう。

これもグローバリズムのひとつなのか?
地域性の濃厚なスポーツ・サッカーまで、
この先アメリカに陵駕されてしまうのだろうか?
まあ、日本もアメリカと同じくサッカーでは
「世界の脇役」に違いなかったのだけれど‥。

明日は、待望の対トルコ戦。
悔いの残らぬ、素晴らしい戦いを期待している。
もちろん、今度も日本必勝の念力をかけますよ!

 消ゆる時虹青色をのこしけり  軽部烏頭子