益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

さて「酒盗」か「海鼠腸」か

私はあの「柿の種」が大好きである。
酒のつまみとしてこれ程旨い乾き物は他にあるまい。
あの旨み、あの歯ざわりは何物にも代え難い。
あのシャガールも大好物だったのである。
もちろん、新潟の亀田製菓製のものに限る。
他社製は大抵、ピーナツが混ぜてあったりして美味しくない。
やはり本家本元の「柿の種」に限ると思うのだ。
私は、近所のコンビニで
いつもその亀田の「柿の種」を「買いしめて」くる。
そのコンビニはセブンイレブンなのだが、
これからも絶対に置き続けて頂きたい商品である。

今、その「柿の種」を一袋ぺろりと食べてしまったところ。
そろそろ「酒盗」か「海鼠腸」にしようか?と迷っているところである。
酒飲みの舌はまことに卑しく
常に、限りなく美味珍味を求めているのである。

 寡婦よりのあえかに香る賀状かな  田畑益弘