益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

猫にも「定め」

今冬一番の寒さ。
風が身を切るように冷たい。
通勤時、路面が凍結しているのに初めて気付いた。
しかし、会社は暖房が効いているので
寒い、といっても行き帰りだけのこと。
戸外で仕事している人の辛苦がしのばれる。

さて、我が家の愛猫チコ。
アメショー系の猫でとりわけ寒がりである。
私の不在の時は、チコのために
夏は冷房、冬は暖房を入れっぱなしにしている。
最近では
就寝時はハロゲンヒーターをチコに向けて
ピンポイントでつけっ放しである。
何と贅沢な猫、というより
何という甘やかしよう、というところだろう。

通勤途中に、
ゴミを漁っている野良猫を見かけることがよくある。
哀れとも逞しいとも思う。
猫にももって生れた「定め」があるのであろう。

 獣医より猫のいただく賀状かな  田畑益弘