益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

近況報告

近況報告。

・彼女に送った「酢茎」。
 随分と京都のお漬物を気に入ってくれたものである。
 とても喜んでくれた。
 酢茎以外にも聖護院蕪の漬物を送った。

・先日、昨年より私の生活の、というより生存のための
 必需品になったコンタクトレンズを落としてしまった。
 スペアレンズを作っておいたので支障はないが
 一枚三万円が一瞬にしてパーである。
 強度近視用の特殊なレンズなのである。
 普通のレンズ屋さんでは買えない。
 ああ、勿体な・・・。

・飼育している三匹の蟻たちは元気に越年した。
 彼らは最近、死んだ仲間の遺骸をなんと埋葬した!
 蟻が埋葬する習慣をもっているのは知っていたが、
 実際に目撃した感動!
 このことに関しては後日、詳しく報告するつもりだ。

・「田畑たかしの世界」を更新。
 毎度毎度、まことに世話が焼ける弟だが
 いつもなかなか良い写真を送ってくるのでアップしてやった。
 これからもしっかり面倒を見てあげましょう。

 山眠るふつと活断層のこと  田畑益弘