益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

質問にお応えします

昨日の「銀河系」の選で質問を受けたので説明しておきます。

互選最高点句

亡き母に届く葉書や秋の果  麻里様

が、どうして選外なのか?という質問です。
BBSには字数制限がありますので触れられませんでした。
ここに理由を明記しておきます。
なお断っておきますが
質問された方は、作者・麻里様ではありません。

一言で言いますと

亡き父にとゞく葉書や西行忌  寺山修司

という句があるからです。
麻里様の句は類想とは申せませんが、
表現が酷似していることは否めません。
どちらが優れた句か?ということではありません。
人によっては麻里様の句の方が分かりやすくて良い、
と言うでしょう。
私は、先に書いた寺山修司に敬意を表しただけです。
もちろん、このことは
麻里様が寺山句を真似した、と言っているのではありません。
偶々、表現が似てしまったのだと思います。
しかし、寺山句を知っている私には
どうしても選に入れる訳にはゆかなかった、
と言うことです。
どうか御理解下さい。

麻里様の句は御世辞抜きで
良く出来た作品と思っております。

 火を怖れ火を焚く父を畏れけり  田畑益弘