益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

「アントクアリウム」の蟻たちのその後

飼育器「アントクアリウム」の蟻たちのその後。
一昨日よりようやく巣作りを始めた。
長らくミーティングばかり繰り返していたのだが
やっと戦略が定まったようだ。
三匹が頻りにジェルを掘って、
食べたり外に持ち出したりしている。

マニュアルによると、
飼育者が最初に棒で
深さ2、3cmの穴を人為的に作ってやることになっているのだが
私が掘ってやった穴には見向きもせずに
彼らは独自に決めた別の地点を掘り始めている。
戦略が定まれば
こういう生物は迷いが全く無くなるのであろう。
その集中力は、見ていて恐るべきものがある。
戦略が決まっても
いつまでも迷い続けるのは我々人間だけなのかも知れない。
(・・・その良し悪しは別にして)

写真はもう少し彼らが掘り進んでから紹介しようと思う。
どうかお楽しみに。

昼過ぎから雨になったが、暖かな小春日和。
明日は更に暖かくなるようである。

 小春日の埃の如き羽虫かな  田畑益弘