益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

「小泉内閣、連立政権は国民の信任を得た・・・」

2003年最大のイベント、衆院選が終った。
政権選択を焦点にした嘗てない総選挙だった。

結果、
民主党議席を伸ばしたが口ほどではなかった。
200でも180でもなく177どまりだった。
連立与党は絶対安定多数を確保した。
小泉構造改革路線は容認された。
いみじくも
民主党菅直人党首が語っているように
小泉内閣、連立政権は国民の信任を得たと言うほかない」
であろう。

私としては予想通り、予定通りの結果であった。

民主党議席を増やすこと、
しかし、
連立政権が信任を得ること

解散当初から私には明らかに分かっていた。

・日本国民は選挙目当ての「野合」に騙されるほど馬鹿ではない、
しかし、
・改革への「負け組」の不満をその「野合」は
 ある程度吸収するであろうと。

言い換えれば、
今回の総選挙は結局
「穏便な痛み分け」になるであろうと。

さて、今しがたニュースで知ったことだが
保守新党自民党と合流することになったそうである。
まことに賢明で且つ唯一の選択と言えるであろう。
社民党共産党のように座して死を待つことはないのであるから。


 首傾げまた首かしげ蟷螂枯る  田畑益弘