益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

子羊の国家

「銀河系」11月句会の主宰者選を
先ず松本康司君がアップしてくれた。
是非御一読頂きたいものだ。

http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy

いつもながら誠に水際立った選評で
私としては正直なところ
後をひくのはなかなか辛いものがある。
私の選は遅くとも明後日には発表の予定である。

早や三連休も今日で終り。
昼過ぎから冬の雨がまことに静かに降りだした。
冷たい雨の街には早や
クリスマスツリーのイルミネーションが
楽しげに明滅している。
テロが相次ぐ中東の現実が嘘のような静けさである。
テロリストの脅しに屈してでも
日本人は日本のみが平穏無事であれば
それで良いと思っているのであろうか?

いつから日本は
こんなに情けない「子羊の国家」に成り下がったのであろう?


 真直ぐに走つて猪は撃たれけり  田畑益弘