益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

昨夜に続き蟻たちのこと

昨夜に続き蟻たちのこと。

巣作りはまだ始まらない。
相変わらずミーティングの繰り返しである。
巣作りまで、短いと30分長いと一週間も
ミーティングするのだと云う。
徹底的なコミュニケーション、
我々にも教訓になりそうな生態である。
そんな蟻達をじっと見つめていると
彼らにも分節化した言語があるのではないか?
とさえ思えてくる。

僅か4、5ミリの小さな命。
その中に種族保存と自己保存の智恵が詰まっている。
生命とは、遺伝子とはまことに畏るべきものである。
私はこの蟻達を殺せても
この蟻達には決して勝てないと思うのである。

 猫の目に見ゆるもの飛ぶ小春かな  田畑益弘