益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

猫たちの変調

このところ三匹の猫たちに元気がない。
食欲が落ちて、あまり暴れなくなった。
大人しくて良いのだが、やはり少し気になる。
多分、猛暑のせいだろうと思うが
他にもいろいろと原因があるようなのだ。
先ずは冷房。
うちの猫たちは冷房の風、涼しさをとても嫌がるのである。
かといって、この時季冷房なしでは私がもたない。
猫たちのためにサッシを全開にして外の風を入れつつ
冷房を回す、という不経済なことをしている。
次に環境の激変。
父の死後約二ヶ月の間に
家の外周も内装も
私が強引にリフォームしたことである。
猫たちが自分の匂いをつけて
寝場所・隠れ場所にしていた所も
すっかり模様替えしてしまった。
祖父母の遺品、父母の遺品や
古い家財道具もほとんど処分したので
猫たちにとっては別の家に移されたような
感じではないのかと思う。
順応性に優れた猫にとっても
私のあまりに性急なやり方は
ちょっと酷だったのかも知れない。
ま、三匹とも病気という訳ではないので
そのうち慣れてくれると信じている。

さて祇園祭
明日は宵々々山である。
土日は大変な人出になるであろう。
私もあの祇園囃子を耳にすると
じっとしていられなくなる、
京都人の一人である。

 ゆくもまたかへるも祇園囃子の中  橋本多佳子