益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

選挙モード

教科書問題をめぐり、中国、韓国の
風当たりが厳しい。
小泉首相の嘗てない明確な態度が
両国の憤激に更に油を注いでいるようだ。
憂慮すべき事態だと思う。
しかし、いつかはこの時が来ると思っていた。
私は、小泉首相の「これ以上妥協しない」方針を支持する。

我々日本人は、両国に歴史的負債を抱えている、と率直に思う。
それをごまかす気など毛頭ない。
だからこそこれまで我々は謝罪もし、賠償もし、経済援助も
誠心誠意行ってきたのである。
さて、二十一世紀。
我々は両国と未来志向の関係を築きたいと願っている。
価値観を共有し、経済協力や文化交流を深化させ
相互理解に立脚した、新たな隣国関係を
創造したいと思っている。
両国の、ことさら過去に拘泥する態度は
若き日本人に決して受け入れられるものではない。
我々は敗戦後五十五年、充分に反省したと考えている。

さて昨日、
29日投票の参院選のお知らせの葉書が届いた。
世はすでに選挙モードである。
私は父の納骨を済ませた後で
忘れず投票するつもりである。

 これがさいごのお別れに行く髪洗ふ  藤井淑子