益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

国民の覚悟?

どうやら「空梅雨・猛暑」がはっきりしてきたようだ。
昨日、今日はすでに真夏の炎天であった。
暫くは雨も降らないそうだ。
梅雨前線が雲散霧消している。
早いうちに「梅雨明け」を言った方が良いかも。
梅雨の中休みなんて言ってるけど、
休みっぱなしじゃないですか?

さて、小泉人気が相変わらずの高原状態である。
キャラクターグッズが飛ぶように売れているそうな。
デフレ局面でのこの人気、支持率である。
国民の期待、切実な要望の裏返しなのだろう。
大多数の国民は、「改革の痛み」を
甘受する覚悟を決めたと判断して良いだろう。
小泉首相には初志貫徹!しかない。
「景気」への配慮など
もはや口にすべきではないのだ。

 蟻殺すしんかんと青き天の下  加藤楸邨