益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

鈍感は罪ですよ!

今日も天気予報は外れた。
週間予報では金、土は雨のはずだったが
昨日は降らず、今日は晴天。
その週間予報では、明日からの一週も晴天続きだそうである。
もう、梅雨はとうに明けているんじゃないですか?
早すぎるので言わないだけじゃないですか?
当らない天気予報など
出す方が寧ろ罪作りだから
そのまま黙っててもらった方が良いかも知れない。
気象台が何と言おうが、言おまいが
我々の生活感覚では既に梅雨は明けているのだから。

さて、沖縄米兵問題は
米国の「配慮」で政治的には一応決着した。
しかし、沖縄県民が一方的に背負い続ける、
日米安保」の代償とリスクには
これからも決して鈍感であってはならないのである。

 炎天に嘆き一すぢ昇り消ゆ  文挟夫佐恵