益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

「人間のクズ」としか・・・

使いたくない言葉であるが、
世の中には「人間のクズ」と呼ぶしかないヤカラがいるものだ。
今夕、冷房の室外機の上に
載せてあった我が家のサボテンの鉢が地面に
落とされて割られるという「事件」があった。
昨年、花樹をさんざん痛めつけられて
警察に被害届を出した事があったが、
それ以来である。
今回も即刻地元の警察を呼ぶことにした。
近所の者であることは分かっている。
心当りのある二、三の者を、伝えておいた。
いずれこの日記で犯人の住所氏名を
公表することになるだろう。
卑しく、暗く、貧しい「人間のクズ」を
私は断じて許さない。

昨夜から今日未明にかけて一雨あり
かなり涼しくなった。
狭庭の花樹には久々のお湿りとなったことだろう。

 胸の底わくら葉たまるためてをく  藤田湘子