益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

いざ、出陣!・・やれやれ

今日はお見合い。
次から次に舞い込んでくる、
縁談の中で紹介者の顔をつぶす訳には行かない
もののひとつである。
パーマを掛け直していざ、出陣。
短パンにTシャツで行きたかったが
それも「顔をつぶす」ことになる。

お相手の御嬢様に傷をつける訳にはゆかないので
詳細は書けないが
次の一点は是非記しておきたい。
私は「家付きジジィババァ既になし」である。
しかし、我が家には「愛しの猫たち」が三匹もいるのである。
よほど猫好きでないと、
この三匹と上手く付き合ってゆくことは不可能なのだ。
いい加減な気持ちで結婚したりすると
すぐにも「わたしと猫と、どちらが大事なの?」
というセリフを吐かせることになるに違いない。
その時、私は迷わず
「猫に決まってるだろ、このバカ!」と言うだろうから
破局が約束されているようなものなのだ。

以上で、今日のお見合いの報告はおしまい。
皆さん、何だかよくわからない報告でしたね?

 三伏大空港に紛れけり  橘 孝子