益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

厳しい視線‥

BBS「銀河系」の議論が伯仲?しているが、
先月、先々月のテーマだった、「純ちゃん」とは違って
真紀子さんへの視線はかなり厳しいものがあるようだ。
小泉首相へは、ほとんどが応援の熱いメッセージだったが
田中真紀子外相へは批判や誅言がこのところ目立っている。
私は掲示板管理者としてそのことに
コメントする立場にないが
書き込んで下さる方々の誠実さに感謝申し上げたいと思う。
支持にしろ批判にしろ、自らの意志を
冷静に、論理的に表明できる方は偉い。
ムードでものを言う日本人は、
そんな当たり前のことが最も苦手なのであるから・・。

祝日。BSでイチローをじっくりと見る。
普段は会社に行っていてできないこと。
イチローは不振だったが
昼間から酒気帯びで上機嫌の一日であった。

 涼風の一塊として男来る  飯田龍太