益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

晩飯戦争

今日の日経夕刊によると
スーパーがコンビニ並みに
深夜営業・二十四時間営業に
本格的に動き出したそうである。
私も独身サラリーマン、
平日の晩めしは必ずどちらかの
お世話になっている。
便利さはコンビニ、
味はスーパーと思うのだが
このところ
どうしても短時間で何でも揃う
コンビニに行く頻度が増している。
劣っていた食べ物の味の方も
馬鹿にできない域に達しているように思うのだ。
コンビニとスーパーの競争は
消費者にとって歓迎すべきことである。
しかし、景気後退局面での
生き残り競争がどちらかの淘汰を招くとしたら
それは決して消費者へのプラスを意味しないであろう。

今日の晩飯は
カツカレーと冷し中華をコンビニで
買って来て食べた。
美味しいとも不味いとも思わない。
ま、いいかと思って食べているだけである。
時代が、文化が
ま、いいかに流れてゆくのを感じる。

 蝶の舌ゼンマイに似る暑さかな  芥川龍之介