益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

私は安心して棄権した!

現職桝本さんが京都市長選三選を果たした。
予想通りというか予定通りである。

一昨日、つまり投票日前日、
桝本陣営から私に電話があった。
「大丈夫ですよ、絶対投票するから、安心して、がんばって下さいよ。」
と私は応じた。

昨日、つまり投票日当日の午後、
広原陣営から電話があった。
「もう投票に行かれましたか?」
「ええ、・・・」
「そうですか・・・。」と
先方はがっかりしたように電話を切った。

「これは、桝本さんが勝ちだな」とその時、直感した。
・・・私は安心して棄権した!へっへっへ。
何と私は意地悪で天邪鬼なのであろう・・・。

今回の市長選も
四年前と京都人の意識がさほど変容していないことを示した。
棄権した私は予定通りであったことに安堵した。
投票率の低さは気になるが
要するに京都人は変化を望んではいない、
ということだ。

きょうは風邪気味の体調を考えて
年次休暇をとった。
あすは出勤できると思うのだが・・・。

 触れたくて触れ得ぬままに牡丹雪  田畑益弘