益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

あの蟹味噌の旨さよ・・・

弟、たかしが湯村温泉に行って
蟹をたらふく食べてきたそうだ。
わたしもむかし香住で「蟹すき」を
嫌と言うほど食べたことを思い出した。
蟹は私がこの世で最も愛している食材の一つである。
口の周りがベチョベチョになっても構わない!!!
あの蟹味噌の旨さは他にはちょっとないであろう。

http://6715.teacup.com/massy/bbs

弟の写真と記事を是非御覧戴きたい。
日本海の寒々しい様も情趣があるが、
夢千代像の台座の「祈 恒久平和」という文字には
否応なしにじーんと来るものがある。

 篁(たかむら)を鳴らしては風光りけり  田畑益弘