益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

一時代の終焉

竹下登元首相が亡くなった。
おしん」「ふるさと創生」「消費税」「昭和天皇崩御」「ほめ殺し」「リクルート事件」・・と
在任中の大きな事件・出来事を思い出す。
仕事師だった。プラザ合意、対中円借款、日米構造協議など、
常に時の政治経済の中心テーマの主役だった。
一つの時代が終わった。
小渕前首相、梶山元官房長官、そして竹下元首相。
国政の中枢にあった人々が相次いで世を去った。
それはあたかも、時代が自ら今世紀の総決算をしているかのように見える。
奇しくも我々は新世紀への選択を眼前にしている。

蒸し暑い一日。30℃を越えた。
明日は更に暑くなるそうだ。
土曜日に彼女と逢う予定だが、予報では好天は望めないようだ。
さて、どこに行こうかな?

 昭和衰へ馬の音する夕かな  三橋敏雄