益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

梅雨入晴

梅雨の晴れ間。久々に青空が覗いた。
明日はさらに好天でかなり暑くなると云う。
梅雨寒から真夏の暑さへと極端である。
このところ我が家の猫たち三匹の体調がおかしいのだが、
この不順な天候のせいだと思う。
私自身も寝苦しかったり、寝冷えをしそうになったりで不調だ。
たった今も冷房を入れたり切ったりで温度調整がなかなか厄介である。

さて、注目の南北首脳会談は和やかなムードのうちに
主要な日程を終えたようである。現時点では詳細が明らかではないので
何とも言えないが
・南北首脳が初めて会って握手したこと
金正日総書記の実像をたとえ少しでも世界が目撃したこと
は大きな前進であろう。
もし近い将来、金総書記がソウルを訪問することにでもなれば
共存から統一への流れは確かなものになるのだが・・。

 梅雨晴やところどころに蟻の道  正岡子規