益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

癒し

休日。今にも降りだしそうな曇天。
見るもの全てがグレイに見えて、なんとも鬱陶しい。
お天気屋の私は頭が破裂しそうだ。
いつもの花屋さんで、エンゼルトランペットとペチュニア?(と、花屋さんは言ったと思うが・・。)の苗を買って来る。
雨が降ってきたらどうしよう?と思いながらも
地植えにしたり、鉢植えにしたり・・。
「土いじり」が、休日の日課と言うか、いよいよほんとにヤミツキになってきた。
何も考えず、ひたすら土をほじくり返して可憐な苗を植えていると
心が実に落ち着いてくる。安らかな気分になる。
これは、いわゆる一つの「癒し」だなぁ、なんて自ら納得してしまうのだ。

母在りし頃とは比ぶべくもないが、家の周りがかなり「花だらけ」になってきた。
水をやるのは父の役目にしているので、御老体少々迷惑そうではあるのだが・・。

 緑蔭に憩ふは遠く行かんため  山口波津女