益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

サイバー半分、五輪半分で・・。

昨日ネットに接続できなくなって感じたこと。

・ネットに繋がっていて初めてパソコンと言えるということ。
 約二十時間不通の状態だったが、その間私はPCを起動する
 気力さえなかった。ネットあっての自分を、痛感した。
 
・ネットワーク管理側の人材不足
 プロバイダーの部長氏と腹を割って話したが、
 優秀な人材は大手に転職してしまうと云う。
 深夜や休日にレスキューとして置いておけるのは
 まだまだ未熟な人材しかない、とのこと。
 身につまされて、私は怒る気も失せたのだった。

・読者あってのWEBだということ。
 何も言わないのに、私の「異変」を敏感に察知して、
 ちゃぼさんやみきほさんが 書き込みを下さった。
 このような方々に私のWEBは支えられている。

さて五輪。いつものことたが
テレビを見出すとキリがない。
今もPCの横につけっ放しにしている。
来世紀を眺望する五輪。
南北朝鮮が合同入場行進をした五輪。
日本選手がこれまでになく力をつけている五輪。
サイバースペース半分、五輪半分でしばらく
過ごそうと思っている。

 地球儀のうしろの夜の秋の闇  木下夕爾