益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

ヒトラーも驚く最低の五輪ですね

柔道男子100K超級決勝戦での卑しい審判について。
卑しい人間は世界中どこにでもいるものだと、つくづく思う。
ヒトラーもこんなことはしなかった。
何と恥ずかしいミスジャッジ(陰謀の可能性もある)か。
オリンピックの名に値しない。
こんな誤審で金メダルを獲って
喜ぶほどフランス人にはプライドがないのか。
恥を知れ。何度でも、おのれの卑しさをVTRで眺めるがいい。
オリンピックで柔道をする意味はもう無くなった。
全世界の人間が目撃したのだ。
インターネット上に記録して
永遠にその破廉恥を人々に知らしめようと思う。

今日ただ今から、オリンピックはもう見ない。全ては終った。
それは「二十世紀の汚点」として永遠に語り継がれるであろう。
最低の五輪であった。軽蔑している。